GR86は燃費が悪いって本当?スポーツカーの性能を調べてみました

GR86

GR86はトヨタとスバルが共同開発したFRスポーツカーであり、その走行性能の高さから多くのファンに支持されています。

しかし、一部では「燃費が悪い」という声も聞かれます。

実際のところGR86の燃費性能はどの程度なのでしょうか?カタログ燃費と実燃費を比較しながら、その実態を詳しく調べてみました。

GR86のカタログ燃費は、WLTCモードで11.7km/L~12.0km/Lとされています。

同クラスのスポーツカーと比較すると標準的な数値ですが、一般的なファミリーカーと比べると確かに燃費が劣ると感じるかもしれません。

GR86はスポーツカーでの走行性能を重視した設計であるため、燃費よりもパワーやハンドリング性能を優先している点を考慮する必要があります。

実際の燃費は、走行条件や運転スタイルによって大きく変わるのです。

街乗りでは8km/~10km/高速道路では12km/L~14km/L程度になることが多く、特にスポーツ走行をすると燃費は一気に悪化します。

GR86が自然吸気の水平対向エンジンを搭載しており、高回転域でのパワーを引き出す仕様になっているためです。

特集記事

TOP